Category * 気になるラベルへどうぞ

[ ABOUT ] (1) [ ESSAY ] (30) [ ITEM ] (17) [ NOTES ] (35) [ PHOTO ] (62) [ PICK UP ] (40) [ VIDEO ] (6) [ とり食堂 ] (35) 1984 (2) Acting (6) Art (16) Bags (6) Band (1) Beastie Boys (3) Birthday (5) Black (11) Blue (16) Book (12) Bread (2) Brown (6) Cinema (13) Coffee (2) Colorful (15) Comedy (2) Dance (1) Dayoff (24) Death (5) Dinner (16) DIY (6) Dream (8) F (2) Family (21) Fashion (29) Flower (9) Food (7) Friends (19) Fruits (4) Gold (4) Green (19) Grey (1) Holiday (2) Home (16) Japanese (2) Jewellery (3) Kids (7) Library (1) LiveShow (2) Love (20) LudwigWittgenstein (1) Lunch (9) Morning (5) Music (31) Navy (1) New Year (2) New York (5) Night (18) O (7) Orange (3) Pants (2) Park (3) Pink (15) Poetry (1) Purple (2) Quotes (1) Rain (1) Reading (7) Red (18) RIce (15) Salad (3) Sandwich (2) Shoes (4) Shop (1) Skateboarding (9) Skirts (1) Soundcloud (6) Soup (2) Sports (10) Summer (2) Tableware (6) Tea (1) Theater (2) Tops (3) Traditional (5) Tv (1) Video (25) Vynal (2) White (15) Wine (3) Y (9) Yellow (6) 鳥より (4) 弁当 (3)

2013/05/26

{ とり食堂 } おうちでつくる柚子胡椒

《 見よ! このエメラルドグリーン! 


Japanese Citron and Green Chili Sauce 


去年の冬に八百屋で立派な大分県産の青唐辛子を数百本と、

熟した柚子を大量に購入していました。

半分は、そのまま冬につかって、

もう半分は冷凍庫にストックしておいたのです。

というわけで、

お宝発見という気持ちで冷凍庫から取り出した材料で、
夏用の自家製『柚子胡椒』を作りました。





《 種はけっこう入ってるぜよ 》


『柚子胡椒』の作り方はとっても簡単で、

青唐辛子を洗って、まずはひたすら種を取り除く作業から。

この種取り作業は時間が掛かりますが、もやしの根取りと同じです。

注意してもらいたいのは絶対に台所用の厚手ゴム手袋をはめて作業すること!
素手で唐辛子の種取りをすると、唐辛子のカプサイシンで
両手が野球のグローブみたいに腫れ上がります…。
(何を隠そう、わたし経験者です。)

「大丈夫でしょ〜」という楽観は命取りです。

唐辛子にやられると、両手が腫れ上がり
ヒリヒリ痛くてジンジン熱くて眠れなかった程です。

あとは種を取った青唐辛子の山と、柚子の皮、食塩を、

全部一緒にフードプロセッサーにかければ出来上がり。

防腐剤なんかいれなくても、冷蔵庫保存で半年は食べられます。






《 赤がチラホラ これで佃煮もつくっちゃう 》

ちなみに赤唐辛子でも、同様のレシピで『赤・柚子胡椒』が作れます。


わたしは赤唐辛子を手に入れた時は、

お醤油で原型なくなるくらいじっくり煮込んで『唐辛子の佃煮』にしてしまうので、
『柚子胡椒』は青ばかりですが。
(『唐辛子の佃煮』も万能調味料で本当に美味しいのです。)

唐辛子と柚子の清々しい新鮮な味わいは、冬は鍋料理、夏は冷奴や蕎麦、

オールシーズンいけるのは餃子やサラダドレッシングなど、とにかく万能。

辛いけどね!


手作りの『柚子胡椒』を味わってしまうと、

もう既製品を二度と食べられないです。

嘘みたいに簡単なので、是非。




「また読んでもいいかな」と思ったら


「写真だったら見たいかな』と思ったら
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿