Category * 気になるラベルへどうぞ

[ ABOUT ] (1) [ ESSAY ] (30) [ ITEM ] (17) [ NOTES ] (35) [ PHOTO ] (62) [ PICK UP ] (40) [ VIDEO ] (6) [ とり食堂 ] (35) 1984 (2) Acting (6) Art (16) Bags (6) Band (1) Beastie Boys (3) Birthday (5) Black (11) Blue (16) Book (12) Bread (2) Brown (6) Cinema (13) Coffee (2) Colorful (15) Comedy (2) Dance (1) Dayoff (24) Death (5) Dinner (16) DIY (6) Dream (8) F (2) Family (21) Fashion (29) Flower (9) Food (7) Friends (19) Fruits (4) Gold (4) Green (19) Grey (1) Holiday (2) Home (16) Japanese (2) Jewellery (3) Kids (7) Library (1) LiveShow (2) Love (20) LudwigWittgenstein (1) Lunch (9) Morning (5) Music (31) Navy (1) New Year (2) New York (5) Night (18) O (7) Orange (3) Pants (2) Park (3) Pink (15) Poetry (1) Purple (2) Quotes (1) Rain (1) Reading (7) Red (18) RIce (15) Salad (3) Sandwich (2) Shoes (4) Shop (1) Skateboarding (9) Skirts (1) Soundcloud (6) Soup (2) Sports (10) Summer (2) Tableware (6) Tea (1) Theater (2) Tops (3) Traditional (5) Tv (1) Video (25) Vynal (2) White (15) Wine (3) Y (9) Yellow (6) 鳥より (4) 弁当 (3)

2013/05/03

{ とり食堂 } アスパラガスとウドのリゾット

《アスパラガスとウドのリゾット》


Asparagus and Udo Risotto


近所のスーパーではアスパラガスが並んでいますね。
そういう時期ですね。

美味しそうなアスパラガスが安かったので、
何を作って遊ぼうかと色々リストアップしていたのですが、
美味しいパルミジャーノレジャーノチーズ(粉チーズとして使うチーズ)の塊を
大奮発して買っておいたので、今夜はリゾットを作って遊ぶことにしました。


《カンタレッリのパルミジャーノレジャーノチーズを削って》


リゾットって作り方難しそうで、実は意外と簡単。
なんといっても、フライパン一つで出来るから。

簡単さと美味さにハマったわたしは、今年、何度もリゾット作ってます。

野菜のリゾットを作る時、わたしが気をつけてるのは米の煮汁です。
今回はアスパラガスを使ったので、ポイントだけですが、ちょっと説明しましょ。

アスパラガスの皮は、リゾットみたいな柔らかい食感の料理にはちょっと邪魔なので、
調理する前に皮全体をピーラーで取ってしまいます。
それから、食べ易い大きさに切ったアスパラガスと
一緒に小鍋に出汁を入れて1分ほど湯がきます。
わたしはいつも簡単に早煮の日高昆布です。
(昆布出汁とかアゴ出汁とかが、日本人の味覚には合うようですよ。)

出汁が少しグリーンになると、アスパラガスの旨味が煮汁にうつった証拠かも。
そして、この煮汁でリゾットを炊くのです。ここがポイント!
皮はすぐに捨てずに、しっかり旨味としてつかってやると、
一段レベルアップしたリゾットが作れるような気がします。




《リゾットが好きなのは女子たち》



アスパラガスの独特の食感と味わいとウドは相性抜群で、
たまらないコンビネーションです。

地元のスーパーをうろうろしているわたしが思いつくくらいだから、
オシャレなレストランのシェフ達には当たり前のレシピかもしれませんが。
ともあれ、ちょっとしたお店で1000円くらい払って食べるようなリゾットは、
家でも案外作れるかもしれません。

今夜は、「おいしーおいしー」と言って、
リゾットをおかわりしてくれる女子たちがいましたから。

食べてくれてありがとね。



「また読んでもいいかな」と思ったら


「写真だったら見たいかな』と思ったら
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿