Category * 気になるラベルへどうぞ

[ ABOUT ] (1) [ ESSAY ] (30) [ ITEM ] (17) [ NOTES ] (35) [ PHOTO ] (62) [ PICK UP ] (40) [ VIDEO ] (6) [ とり食堂 ] (35) 1984 (2) Acting (6) Art (16) Bags (6) Band (1) Beastie Boys (3) Birthday (5) Black (11) Blue (16) Book (12) Bread (2) Brown (6) Cinema (13) Coffee (2) Colorful (15) Comedy (2) Dance (1) Dayoff (24) Death (5) Dinner (16) DIY (6) Dream (8) F (2) Family (21) Fashion (29) Flower (9) Food (7) Friends (19) Fruits (4) Gold (4) Green (19) Grey (1) Holiday (2) Home (16) Japanese (2) Jewellery (3) Kids (7) Library (1) LiveShow (2) Love (20) LudwigWittgenstein (1) Lunch (9) Morning (5) Music (31) Navy (1) New Year (2) New York (5) Night (18) O (7) Orange (3) Pants (2) Park (3) Pink (15) Poetry (1) Purple (2) Quotes (1) Rain (1) Reading (7) Red (18) RIce (15) Salad (3) Sandwich (2) Shoes (4) Shop (1) Skateboarding (9) Skirts (1) Soundcloud (6) Soup (2) Sports (10) Summer (2) Tableware (6) Tea (1) Theater (2) Tops (3) Traditional (5) Tv (1) Video (25) Vynal (2) White (15) Wine (3) Y (9) Yellow (6) 鳥より (4) 弁当 (3)

2013/07/16

{ とり食堂 } 夏のグリーンスムージー

《今日の材料はなんでしょう?》

Summer Green Smoothie with Water Melon


飲みはじめて2年くらいになるグリーンスムージー

『野菜・果物・お水』と、グリーンスムージーの材料はそれだけ。

お砂糖はいれないのに果物だけで本当に甘くて美味しいスムージーになります。
わたしの定番レシピは『バナナ・キウイ・小松菜』を
『1:2:1』くらいの割合でつくるやつ。

バナナジュースが爽やかになったみたいな味で、飲み易いし、
なによりこの材料は一年中どこのスーパーでも手に入りやすいので定番レシピです。

写真で載せたのは最近よくつくってる夏用グリーンスムージ。
上記の定番レシピにプラスして『レモン』と『スイカ』をあわせました。
レモンやライムやグレープフルーツを入れると、
バナナ主体の味よりも柑橘系のさっぱり感が勝るので暑い日には飲み易いのです。
そしてスイカは、一口大にカットして冷凍庫で凍らせてストックしておくのがポイント。
痛みやすく水気の多いスイカもキューブアイス状にしておくと、
ミキサーにかけた時クラッシュアイスの役割をしてくれて、
スムージーにシャリシャリした食感を加えてくれるのです。
しかもスイカって以外と味が濃いから、甘みも抜群。




《夏バテ予防のスーパードリンク》

そんなわけで、毎日ではないけど
基本的に朝ご飯としてスムージーを飲むようにしています。

春夏秋冬 旬の果物と野菜はあるので、味にも季節感が出せて楽しめますし、
定番レシピの野菜と果物に、旬のものを加えるとスムージーの味がかわります。
基本的にみずみずしい食材ならば美味しくできるので、新レシピに挑戦あるのみ!
(根菜系はむいてないけど)

 春 ー イチゴ、グレープフルーツ
 夏 ー スイカ、パイナップル、マンゴー、パセリ
 秋 ー 洋梨、しそ
 冬 ー はっさく、水菜

そもそも飲みはじめた理由はダイエットの為だったのです!

作るのが簡単なので、飲むことが徐々に習慣になると、
減量以外にも身体にいいことばかりがおきました。
慢性的に悩まされていたお腹の中の”うんちの渋滞”が、
グリーンスムージーを飲みはじめてからだいぶ改善されたのです。

一日三回の食事で、野菜から食物繊維を摂取することが一番だと思うけれど、

ゴクゴク飲むだけで食物繊維を食べられるのも、本当に楽だと思います。
ジューサーで果汁を絞るのと違って、果物の薄皮や種、
野菜の繊維もそのまま一緒にぐわ〜っとミキサーにかけるので、
無駄なく全部の繊維質を摂取できるのが効果的なのでしょうかね。

そんなわけで、今も”うんち渋滞”に苦労しているオンナノコには本当におすすめだし、
夏バテして食欲がない人にもおすすめです。
飲み続けているとどんどん肌ツヤも良くなっていきます。
(ビタミンCなんかもダイレクトで摂取できるので、夏の日焼け対策にもおすすめしたい!)

大げさなミキサーを持っていなくても、
最近はやりのハンディーブレンダーをつかえば、
本当にお手軽にスムージーが飲めるのです。

過去ログ参照

▶2011.12.22 [ PHOTO ] ついに買ったハンディーブレンダー

ざくざく野菜と果物を切って、水をいれて、

ウィーン!とミキサーにかければできあがり!
おすすめです。



「また読んでもいいかな」と思ったら


「写真だったら見たいかな』と思ったら
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿