Category * 気になるラベルへどうぞ

[ ABOUT ] (1) [ ESSAY ] (30) [ ITEM ] (17) [ NOTES ] (35) [ PHOTO ] (62) [ PICK UP ] (40) [ VIDEO ] (6) [ とり食堂 ] (35) 1984 (2) Acting (6) Art (16) Bags (6) Band (1) Beastie Boys (3) Birthday (5) Black (11) Blue (16) Book (12) Bread (2) Brown (6) Cinema (13) Coffee (2) Colorful (15) Comedy (2) Dance (1) Dayoff (24) Death (5) Dinner (16) DIY (6) Dream (8) F (2) Family (21) Fashion (29) Flower (9) Food (7) Friends (19) Fruits (4) Gold (4) Green (19) Grey (1) Holiday (2) Home (16) Japanese (2) Jewellery (3) Kids (7) Library (1) LiveShow (2) Love (20) LudwigWittgenstein (1) Lunch (9) Morning (5) Music (31) Navy (1) New Year (2) New York (5) Night (18) O (7) Orange (3) Pants (2) Park (3) Pink (15) Poetry (1) Purple (2) Quotes (1) Rain (1) Reading (7) Red (18) RIce (15) Salad (3) Sandwich (2) Shoes (4) Shop (1) Skateboarding (9) Skirts (1) Soundcloud (6) Soup (2) Sports (10) Summer (2) Tableware (6) Tea (1) Theater (2) Tops (3) Traditional (5) Tv (1) Video (25) Vynal (2) White (15) Wine (3) Y (9) Yellow (6) 鳥より (4) 弁当 (3)

2013/07/18

{ Food } SEVEN CAFE / コンビニおしゃれ珈琲

…… なんだこれ?


先日、セブンイレブンでみかけました。

アイスクリームと一緒に、
アイスケースに山盛りに陳列されていました。



《  ただのクラッシュアイスではないな 》


プラスチックのテイクアウト用カップに、氷がたくさん入ってます。


『セブンカフェ』なるものだそうで、

コンビニで淹れたて珈琲を買えるサービス。

2013年1月から全国各地のセブンイレブンで、徐々にスタートしていったみたい。




選べる4種類、スタンダードなホットコーヒーとアイスコーヒーのみ



値段もかなり手頃。

コーヒーショップの店舗で買ったら50〜80円増しの価格だろうな。
(R)レギュラーは、いわゆる(M)サイズくらい。それで100円也。

すっかり夏なので、
アイスコーヒーの(R)レギュラーを買うことにしました。



レジ横のコーナーに設置、肉まんのケースがあった場所かな?》


まずはレジで、氷の入ったカップを購入して、
それからレジ横に設置されているコーヒースペースでセルフサービスします。

システムはとても簡単、
HOT/ICE を選んでボタンを押すだけ。



《SAMURAIのあの人によるスタイリッシュデザイン



コーヒーメーカーの横には、ミルクやお砂糖、
カップの蓋やらストローが置いてあるケースがありました。

ブラック&ホワイトを基調としたカラーリングで、
なかなか格好良い路線のブランディングをしているみたい。
無印良品とかスターバックスのような感じ。

ストローが黒色というだけで、かなりスタイリッシュな感じに思えました。
モノトーンだと、なんだか清潔感もあるし好印象。

これらのイメージをしたのはデザイナーの佐藤可士和だそうな。納得。



《どんな仕組みなんだ??》



いやしかし、このコーヒーマシン、すばやい!!

自宅でドリップすると豆を挽いてから
コーヒーの抽出までに最低3分くらいは時間がかかりますが、
このコーヒーマシンは、およそ30秒ほどでアイスコーヒーを淹れてくれます。

マシンの中でガリガリ音がして、
コーヒー豆を一人前挽いてからコーヒーを淹れているようですが、
豆から淹れてなんでこんなにファストコーヒーなの?という疑問が。

機械の上部についてる小さな液晶画面には
『コーヒー豆を挽いています…』の表示が点滅しているし、
豆の香りもするから本当だと思うけれど。



《100円でこの味はうれしい! !!》


サイトで製品概要を調べてみると、
ちゃんとペーパードリップしてくれているみたい。

じゃなきゃあんなに美味くはないでしょうね。
トロピカルな甘みのあるアラビカ豆のコーヒーは
ブラックで飲むとより味がわかります。美味しい。

ホットだとブレンドが変わるみたい、次はホットコーヒーをためしてみましょう。

出社前の一杯は毎朝飲みたくなるけど、缶コーヒーはあんまり好きじゃないし、
自宅で淹れたコーヒーをポットで持ち歩くのもちょっと邪魔だな〜と思っていたので、
これからはセブンカフェのヘビーユーザーになりそうです。

早い・安い・美味い、そしてカップを持っていてオシャレ感もある。

セブンカフェ、定着してほしいな。




「また読んでもいいかな」と思ったら


「写真だったら見たいかな』と思ったら
にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿